2011年07月01日

成果主義よクソくらえ

会社って、成果主義がどうのとか言っているけれど、実態はそうではないのね。

営業職とかならまだしも、デスクワークとなると、成果出している社員よりも、遅刻欠勤がなくてずっとデスクに向かっている社員のほうが評価が高かったりする。

結局のところ、会社は労働者の能力ではなく、時間を買っているのだ。

それがなんとも理不尽に感じるわけで(いや、たぶん僕が悪いのだが)。

デスクワーク、時々エアポケットみたいな時間が生じることがある。たいていは稟議が通るのに時間がかかったり、上のほうの会議でなかなか結論がでなかったりといった理由。

そのときはとにかく「待ち」の状態になる。遊ぶわけにもいかないし、かといってやることもなくただパソコンモニタに向かっているのもむなしい。他の仕事を手伝うほど僕は人間ができていない。

そんなときのための道具がこれ。
0086.jpg
専用のソフトをインストールし、専用のメガネをかければ、あら不思議、特定の表示が自分だけにしか見えないようにすることができるのだ。

これを使って、僕は会社の空き時間を利用して、堂々と自分のブログを更新したりヤフオクをチェックしたりできるわけだ。

でも最近はネットの閲覧履歴もチェックされるからね。窮屈な時代になったもんだ。


たのんます
posted by にあごのすけ at 20:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ITアイデア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/212208425
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

