2011年07月21日

カフェオレ製造機

さて、このアイデアを載せるべきかどうか迷ったのだが。
0105.jpg
二股ストローでコーヒーと牛乳を飲むと、あら不思議、お口の中でカフェオレになる!

しかし何よりも自分で驚いたのは、こんな小学生レベルの思考回路が僕の中にまだ残っていたということだ。

ナニ、これまでのアイデアだってじゅうぶん小学生並みダッテ?・・・こりゃまた失礼しました。


たのんます
posted by にあごのすけ at 20:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 「食」アイデア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月20日

やかんをもっと便利にしよう

家に電気ポットはあるが、使っていない。コンセントもさしていない。

理由は単に、あまり使わないから。

お湯をわかすことといえば、コーヒーと緑茶を入れるとき、カップめんをつくるときくらいか。

あまり使わないのに、電気ポットに水を入れっぱなしにしておくのはなんとなく不衛生な感じがするのである。理由がもうひとつあって、主にパソコン機器で配線がこんがらがっており、これ以上コンセントを無駄に使いたくないのもある。

で、結果として「やかん」をよく使っているわけだが。
0106.jpg
やかんと水道の蛇口がつながっていたら便利やね。

大した労力ではないのだけれど。やかんを使った先からどんどん水が補充されれば、腕の力をわずかながら節約することができるはずだ。

だがこれを採用すると、コンセントがひとつ空く代わりに蛇口がひとつ埋まってしまうわけである!

さて、どっちを優先すべきか。

たのんます
posted by にあごのすけ at 20:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 「食」アイデア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月03日

暑い!のどが渇いたときのために

じわり、じわりと暑くなってまいりました。

日本の夏が不快なのは、湿度が高いからやね。

湿気が高いから汗が乾きにくい。汗が乾かないと気化熱が発生しにくいから、暑い。なおかつジメジメしていて不快である。

逆に、アメリカのロスみたいな砂漠気候に行くと、暑くても乾燥しているから快適である。ところが知らないうちにどんどん水分が身体から蒸発していくから、常に水分補給しておかなければならない。快適だからとゆだんしていると、道の真ん中でぶっ倒れるハメになる。

さて、水分補給できるアメなんてどうでしょう。
0088.jpg
のどが渇いたけど水がない!というときにこれを舐めれば、コップ一杯分くらいの水を飲んだのと同じ効果が得られる。

しくみはよく考えていない・・・。

でも物質が化学反応すると何かにつけて水が発生することが多いから、体内にある物質と反応して水を作り出す物質をアメにして舐めれば・・・と単純に考えてみました。

たのんます
posted by にあごのすけ at 20:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 「食」アイデア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月27日

あとのせサクサク

カップめんのうどんとそばなら、断然そばが好きである。

それも「緑のたぬき」じゃなくて「どん兵衛天ぷらそば」がよい。あの、麺ができてから乗せる「あとのせサクサク天ぷら」がよい。

だがこの「あとのせサクサク天ぷら」には、ちょっとしたヤな思い出がある。

昔コンビニでバイトしていた頃、チンピラ風のにいちゃんが「どん兵衛天ぷらそば」を買い、お湯を入れてくれと言った。当時は「あとのせ」が出始めた頃で、それを知っていた僕は気をきかせたつもりで、湯を入れたどん兵衛のフタの上に天ぷらを置いて差し出したのである。

するとにいちゃん、チッと舌打ちをし、「なんで具を入れてくれへんねん」と言いたげに僕をにらんだのである。説明するとよけいに面倒なことになりそうだったので、僕はただ小声であやまったのだった。

俺は悪くないズラ! ぜんぶ日清が悪いズラ!(銭ゲバ風)

まあ大した思い出ではないのだが、カップめんというのは意外と面倒な部分もある。
0082.jpg
1.粉末スープは別パックにせず、最初から麺にまぶしておいてほしい! 日清チキンラーメンはそれができているではないか。

2.「あとのせサクサク天ぷら」、あれも別パックになっているから面倒だ! むき出しのまま、フタの裏にでも貼り付けておいてくれ! 麺ができた段階で落とすだけですむから。

まあ、ホントにどうでもいい提案なんですけど。

たのんます
posted by にあごのすけ at 20:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 「食」アイデア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月22日

レトルト食品は意外とめんどい

レトルト食品の王道というと、やはりカレーですな。

しかしこれが意外と面倒なのです。レトルトカレーを食べるには、まずご飯を炊かないといけない! カレーだけだと味気ないので、味噌汁とかいろいろ用意すると、結局手間がかかたりする。

もっと手間のかからない食べ物をさがすと、今度はインスタントラーメンとかになってしまって、ますます味気ないことこの上ない。

いっそこんなレトルト食品があればありがたいのだが。
0076.jpg
重箱型レトルトパック。ごはん+おかず+味噌汁セット! レンジでチンするだけで調理終了!

味噌汁の水分とかはどうするか、それは開発者に考えてもらうとして・・・。

こういうのんで色々なバリエーションがあれば、僕はたぶんけっこう買いだめしておくと思うのだが。

たのんます
posted by にあごのすけ at 20:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 「食」アイデア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

