2011年05月28日

エアー傘

エアーギターというものがあるけど、あれは弾いているまねをしているだけで、実際に音は出ない。つまり役に立たない。

今回紹介する「エアー傘」は、見えないのに役に立ちます。
0047.jpg
空気のいきおいで雨を吹き飛ばしてしまう、というもの。

でも実際につくろうと思ったら、ファンをまわす機構や動力源がいったりして、けっこうデカくなってしまうかもね。

でもこの発想をもっと大きくして、屋根がなくても雨の日に試合ができる野球場、とか可能かもしれない。

屋根のかわりに球場の周囲にファンを設置して空気の流れをつくり、雨を外にはじきとばせばよい。



たのんます
posted by にあごのすけ at 20:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 道具アイデア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月27日

雨を集める傘

もうすぐ梅雨ですなあ。

傘はいつもなくしてしまう。

で、天気予報なんか気にしない性格なので、降っていなければ傘を持たずにでかける。途中で雨にふられてずぶ濡れに。よっぽどの事態となるとしかたなくコンビニでビニール傘を買う。で、結局またなくす。あるいは無造作に傘立てにおいて、どれが自分の傘だかわからなくなる。

そんなことはさておき、「逆さ傘」です。
0051.jpg
雨を避けるのではなく、集めてしまおうという発想。

雨水は柄の中を通って足もとに排出される。

なんなら排出口にポリタンクを取り付けて、雨を貯めてもいい。

貯めた雨水はどうするかって? まさか飲み水にもできないし。使い道はおまかせします。

たのんます
タグ:アイデア
posted by にあごのすけ at 20:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 道具アイデア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月26日

日めくりペーパー

再びトイレットペーパーのネタ。

単純なアイデアです。
0049.jpg
トイレットペーパー・日めくりカレンダータイプ!

まあ、毎日使う量を決めておかないと、どんどん日にちがズレてしまいますが。

たのんます
posted by にあごのすけ at 20:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 道具アイデア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月24日

どっちからでも切れるハサミ

ハサミは普通、片方に「刃」がついていて、もう片方に「握り手」がついている。

では両方に「刃」と「握り手」をつけてみたらどうだろう。
0044.jpg
どっちからでも切れる!

・・・でもあんまりありがたくないね。なんとなく思いついただけ。

それにこんなハサミがあったら、自分の手を切りそうでコワイ。

たのんます
posted by にあごのすけ at 20:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 道具アイデア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月22日

ドリル型裁縫針

昔は男は外で働き、女は家で家事をすると役割分担が決まっていた。

その主な原因は社会制度にあると思うけど、男女によって得意不得意の差はたしかにあるのかもしれんね。

と言いつつ、料理や裁縫が得意な男はたくさんいるけど。

ともあれ、僕は裁縫が苦手です。単純に「ザツ」だからでしょう。
0045.jpg
こんなドリル型の針があったら便利かもわからんね。

ハンドルを回すことによってドリルが回転し、布に糸を縫いつけていく。ハンドル部分は取り外し可能。針が貫通したところでハンドルをはずしてひっぱれば、アラ不思議、糸が縫えているという道具。

まあどのみち細かい作業になることは変わらんけど。

たのんます
posted by にあごのすけ at 20:00 | Comment(0) | 道具アイデア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

