2011年05月16日

ギターコード押さえ機

ギターを弾くというのは、左手と右手の連携プレーです。

左手でコードを押さえ、右手で音を鳴らす。

で、入門者の話でよく聞くのが、「コードが押さえられずに挫折した」という話ね。

質屋業界では、Fが押さえられずに挫折して流れてきたギターを「F落ちギター」と言うらしい(ホントかどうか知らんが)。

さて、ギターコード押さえ機です。
0040.jpg
ギターのネックに取り付けて使う。ボタンがいくつかついていて、たとえば「F」のボタンをひとつ押すだけで、Fのコードが押さえられる!

この装置の便利なところは、スライド式になっているところ。

基本的なコードの押さえ方ってのは実は数パターンしかないんよね。たとえば2フレットずらしてさっきの「F」のボタンを押すと「G」のコードになる。

コードで挫折しそうな人、とりあえずのその場しのぎにいかがでしょう。


たのんます
posted by にあごのすけ at 20:00 | Comment(0) | 趣味アイデア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月08日

たばこホルダー

僕は家でたばこを吸うときは、ベランダか換気扇の下と決めている。

喫煙家のくせに部屋中がたばこ臭くなるのはいやだし、それに自分にルールを課しておかないと際限なく吸ってしまう。

それに煙草でこわいのは火事ね。

一般に売られている灰皿の、「たばこ保持機能」のなんと頼りないことか。

たいていの灰皿にはくぼみがついていて、吸いかけのたばこを置けるようになっている。しかしちょっとでも気を抜くと、ころがって落ちたり、短くなってテーブルに落ちていたりする。飲み屋のテーブルを焦がした経験は数知れず。

こんな「たばこホルダー」があったらほしい。
0031.jpg
指のかたちをした金具に、吸いかけのたばこをはさむ。

底はマグネットになっていて、金属製の灰皿に取り付け可能。

これならたばこがころがり落ちることもない。忘れていてたばこが短くなっても、下の灰皿の中に落ちるので安全だ。

たのんます
posted by にあごのすけ at 20:00 | Comment(0) | 趣味アイデア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月28日

はくと勝手に踊り出す。魔法の靴

何かのおとぎ話で、はくと勝手に踊り出してしまう靴、てのがあったような気がするが。

そんな夢あふれる道具が、いまここに実現する!
0024.jpg
靴には電極とスイッチが内蔵されている。

曲に合わせて、左右どちらかの靴に電気ショックが走る!

足を上げると電流は止まるが、今度はもう片方の靴に電流が!

この靴をはいて、電気ショックから逃れようと足を上げ下げしているうち、気がつくといっぱしのダンサー(タップダンサーか)になれる!

でもなんかものすごーく、サディスティックなアイデアやね。

自分にサドのけがあることに気づいてさらにショック!

たのんます
posted by にあごのすけ at 20:00 | Comment(0) | 趣味アイデア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月25日

獲物に食らいつく!釣具

中学生の頃、僕は釣り少年だった。

主に川釣りである。一部ではルアー釣りが流行っていたが、僕はああいうチャラチャラした感じの釣りが嫌いだった。

僕が狙っていたのは「コイ」や「フナ」だった。かなりおっさんくさい釣りをやっていた。しかしとにかく奥が深い。練りエサの配合の仕方や、釣り糸、針の形や大きさ、竿を上げるタイミングなど、さまざまな技能が試される。そして基本的に「ガマン」の釣りだった。

獲物がよってきて針をくわえるまで、ひたすら待つ!

ところがなかなか釣れず、ついにガマンの糸が切れた。そして実際、こんなものを作った。
0017.jpg
もう1回言うが、実際に作ったのである

まーアイデアはやはり中学生並だが。魚がエサをツンツンするとスイッチが入り、ガブリと食いついて離さない!

マブチの水中モーター、ギヤ部分はタミヤの工作キットのものを使用した(タミヤには何かとお世話になった)。噛み付く「牙」の部分はアクリルで作った。

そしてある週末、こいつを釣り場デビューさせた。いっしょに来ていた友人2人は口をポカンと開けて、馬鹿にしたように見ていた。

まあいい、いまに見てろよ。フフフ・・・。

で、結果は失敗でした。

かなり重量があって、この機械の重みだけで竿がかなりしなった。そして待てど暮らせど魚はかからなかった。

ま、牙をむいた怪しげなモノが、こっち向いて口を開けていたら、魚だって不審がるんでしょうな。魚もそんなにバカじゃないということです。バカは自分でした。

たのんます
posted by にあごのすけ at 20:00 | Comment(0) | 趣味アイデア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

